2013年09月07日

箱根旅行 その2

今回の宿泊先は、ポイントバケーション箱根



ここはリロバケーションズという会員制のマンションタイプの別荘なので、会員じゃないと利用できません…。
うちは義父母が会員なので、今回連れてきてもらいました。
1泊500円とかで体験宿泊できるキャンペーンは、ネットやドッグイベントでもよく見かけますね。



ロビーのある1番館は、わんこは入れません。
わんこ連れの場合は、2番館の1階のお部屋になります。
チェックインの手続きをしてもらっている間、わんこはお外で待機。
チェックインが済んだら、スタッフがお部屋まで案内してくれました。

こちらは犬連れ用通路。夜もライトがついているので、足元が暗くないです。


通路の途中に、足洗い場もありました。


2番館1階の廊下。各部屋の入り口に、苗字が表示されてます。


今回は、こちらのタイプのお部屋です。


荷物をすでにぶちまけてしまったので、生活感アリアリですが(´ー`A;)
キッチンには炊飯器や調理器具、食器などが完備。
部屋風呂もありますが、温泉の大浴場もあり。
洋室の他に、和室がありました。







わんこ用グッズも。



足ふき用のタオルも貸出ししていましたし、トイレシーツやうんち袋なども
足りなければ、フロントに言えばくれるようです。
おむつは有料で販売していました。リードも貸してくれるそうですよ。

さなえはすぐにリラックス♪





いっぱい可愛がってもらいました(〃^∀^〃)



ドッグランにも行ってみました。



小型犬専用と、大型犬優先エリアに分かれていました。





どちらのエリアも同じくらいの広さでしたね。こちらは大型犬優先エリアです。



ロケーションが最高なのですよ〜♪



同じ日に宿泊していたわんちゃんと遊びました。




夕食は、近くにローストビーフが美味しいと聞いた、相原精肉店があるので
そちらでローストビーフやコロッケ、唐揚げなど購入し
すぐ近くのスーパーで、ビールやお刺身を購入。
お米を持参したので、キッチンの炊飯器でごはんを炊いてお部屋の中で食べました。
私が席に着く頃には、パパさんたちがすでに食べ始めていたため、写真は無しです…。

箱根山のローストビーフ、めちゃくちゃおいしかったー!!!!
幸せでした…。ちなみに全部、お金は義父母持ちですwwwww

さなえも、とっても楽しかったようです(≧▽≦)



犬連れOKの部屋にしては、お部屋もとてもキレイでしたし
建物も新しかったし、ドッグランもなかなか良かったです。
大浴場は誰もいなくて、独り占め!弱酸性の温泉で、肌がしっとりしました。

でも、寝室と和室は、犬禁止ってのがちょっと…。
ベッドの上に乗せないで、というところは多いですが、
寝室自体に入れないというのは厳しいかなと思います。

お布団で一緒に寝ているというご家族はもちろんNGです。
体験宿泊をした方のブログを見ると、仕方ないのでリビングのソファーで
一緒に寝たという方も多いようですね。
クレートトレーニングができていれば問題ないですけどね。

私たちは寝室で、さなえはリビングのソファで寝ていて問題なし。
山中湖にも犬OKのところがあるようなので、行ってみたいなぁ。

朝食は、ルームサービスのお弁当を手配していたので、それで済ませて
の〜んびり11時にチェックアウトしました。

「箱根旅行 その3」へ続く。。。
posted by まひろ at 15:14| ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根旅行 その1

9月5〜6日に、箱根へ一泊旅行してきました!

パパさんの実家が、会員制のマンションタイプ別荘チェーンの会員になり
犬連れで宿泊できる施設もあるとのことで、
一緒に行こうと誘っていただきました(*^∇^*)☆

犬連れ旅行は初めての我が家。
そして、犬と接したことが、あまり無い義父母。
特に母は、犬がちょっと苦手という感じですが、おとなしい子なら大丈夫というレベル。
キャンキャンワンワン騒ぐタイプ、ハイパーなタイプの犬は恐いようです。

ビンゴには会ったことがありますが、
神経質なビンゴはちょっと合わないかな…と思ったので
今回、ビンゴは、かかりつけの動物病院にお泊まりしてもらうことに。
私たち夫婦だけなら、ビンゴも連れて行くんですけどね。

父母たちとは、昼間は別行動して、宿泊先で落ち合おうということになりました。

前日は一日中雨でしたし、夜中は明け方まで雷も雨もすごかったので
これは厳しいな…と思っていましたが
日ごろの行いが良いからか、昼過ぎから快晴に!!!!

ビンゴを預けてから、東名高速をのんびり走り、箱根へ。
まず、向かった先は…



大涌谷!



火山ガス、もくもく出てました〜。硫黄のにおいがプンプン。
名物の黒たまごは食べず…。完熟卵があまり好きじゃないので(;^ω^)
でも炭が入った、真っ黒なソフトクリームを食べましたよ。
すぐに溶けちゃうので、写真撮る暇はありませんでしたが…



外国の方がとても多かったです。特に中国人のツアーの観光バスがたくさん!



大涌谷はロープウェーでも来れますが、ロープウェーの中では
犬は必ずケージやカートに入れねばならず、頭を出すのもNGです。
車なら、大涌谷の駐車場に停められますが、大涌谷までの道路が土日は凄まじく渋滞するようです…
私たちは平日にお休みがとれるのでいいですが、土日しか休めない方は心得ておかねばなりませんね。


大涌谷を後にして、次は、仙石原の「すすき野原」へ。
ちょっと歩いたところに、無料の駐車場がありました。



う〜ん、気持ちがいい!!!!



まだススキの時期には早いので、まだらですけどね。テクテク歩いてみましたよ。





ここでなんと、偶然にも義父母たちと遭遇!!
すでに宿泊先にチェックインできる時間になっていたので、宿泊先へ行くことになりました。

「箱根旅行 その2」へ続く。。。
posted by まひろ at 14:26| ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

伸縮門扉

ふ〜っ…ダッシュ(走り出すさま)

仕事にプライベートにと、ここ最近忙しい日々を過ごしているまひろです。こんばんは手(パー)
1日が24時間じゃ足りません…。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが、たっっっっっくさんあるのに
時間が無かったり、体がついていかなかったり。

以前、運動はドクターストップがかかったと書きましたが→こちらの記事
今は薬を飲み、月に1回通院しているものの、体調も良くなり、運動制限も解除されました。
でも全然動いていなかったので、体力がガタ落ち…あせあせ(飛び散る汗)
そして、たま〜にですが、手の痺れが出たりすることがあるので
あまり無理しないように気をつけています。

暑い日が続き、犬たちもだらりんこ。

20130817-04.jpg

ビンゴ、体の向きを90度変えれば、ベッドに収まるとおもうんだけど(笑)

20130817-05.jpg

さなえは、ヨーグルトに顔を突っ込みすぎです…

20130817-03.jpg

朝と夕方が涼しくて、私が時間がある時は、お庭でプチドッグラン。

20130817-02.jpg

我が家は、犬が敷地の外に出られないように囲んであるのですが
今まで使用していたラティスで作った柵が
老朽化により、心もとない感じになってしまったので
この際、もっとしっかりしたものにしよう!と言うことで…

駐車場の前に、伸縮門扉をつけてもらいました♪ぴかぴか(新しい)

20130817-01.jpg

シャッターが半分下りている窓のところが、いつも犬たちがいるリビング。
万が一、網戸を突き破って庭に出てしまっても、
門扉があるので敷地の外に出ることができません。

鍵もついていますし、防犯の役にもたちそうですね。
伸縮門扉を畳んでしまえば、今まで通り、お客さん用の車も置けるし!

今回選んだのは、隙間の少ない、ペット対応のものです。手(チョキ)
四国化成(シコク)のバリューアコーA2型ペットガードタイプ。

20130817-07.jpg

工事費込みで、14万円弱でした。

「猛犬注意」の札でも作りますかねわーい(嬉しい顔)
posted by まひろ at 23:39| ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

IDカラー


手作り首輪 enmeiさんに、IDカラー(迷子札首輪)を作っていただきました!

20130731-02.jpg

20130731-01.jpg

enmeiさんのことは、ボラ仲間のきこさんが首輪を作ってもらったという
お話を、以前聞いていました。

今回は刺繍は色褪せしにくい黒で、PPテープは薄い色で
とにかくくっきり、はっきり見えるようにと相談させていただきました。

リードをつなぐ金具が無い首輪です。
リードをつなぐ用の首輪と併用することで、万が一、首輪がすっぽ抜けてしまっても、
もう1つ首輪がついていれば連絡先が残ります。
15mm幅なのですが、とにかく軽いので、併用してもストレスになることもない。

20130731-03.jpg

ずっと欲しかったんですよねー、刺繍が入った首輪。
リードをつなぐ用の首輪にはテプラの布テープに
携帯番号を印刷して縫い付けてありますが
やはり印刷だと、少しずつ薄くなってしまいます…。

胴輪には迷子札(携帯番号と犬鑑札番号入り)と狂犬病予防接種済み票をつけていますが
外れてしまうかもしれないし、室内では胴輪を外してしまうし。

20130731-04.jpg

20130731-05.jpg

オーダーメイドにも関わらず、このIDカラーのお値段…
なんと1つ1500円ですわよ!!奥さん!!!!!わーい(嬉しい顔)やっすーーーーーい!!!
オプションをつけたりすると別料金ですが、名前と電話番号だけの刺繍で、特に金具やクッション素材を使ったりしなければ、このお値段+送料で作っていただけます。

テープや刺繍糸の色も相談に乗っていただけますよ♪
電話番号を内側に入れてもらうこともできます。

これはかなりオススメです!!すごい大発明だと思った…。
だって、バックルがついていないので、壊れて首輪が取れてしまう恐れがほとんどないんです。

リードをつなげる用の首輪や胴輪、リードなどもオーダーできます。
わんこのことを第一に考えてくれるショップがあると、嬉しいですね!
posted by まひろ at 13:41| ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

油断大敵

2週間に1回くらいのペースで
必ず、さなえやビンゴが迷子になる夢を見ます。
そしてそのほとんどが、自宅からの脱走。

うなされて、汗びっしょりで起きて、2頭の顔を見に行くと
さなえとビンゴが「どうしたの?」とこちらを見ます。

この子たちがいない暮らしなんて考えられません。
万が一…なんてことがあってはならない。
ほんの少しの油断が大敵です。

20130707_01.jpg

20130707_02.jpg

迷子になっているたらめちゃん。まだ見つかりません。
暑い中、みんな必死でポスター貼り、ポスティングや聞き込みなどをしてくれています。
体調が良くはなってきたものの、まだまだ安定せず
運動禁止と医者から言われている私は、全然動けないのが歯がゆいです。

たらめちゃん。どこにいるの?
みんなで一緒に、おいしいごはんを食べようよ。

※追記:たらめは、2013年9月6日、無事に保護されました!
posted by まひろ at 10:14| ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする