2016年09月16日

さなえの尿漏れ

みなさんお元気でお過ごしでしょうか(*´∀`*)

我が家の2頭は元気で過ごしております。
P_20160826_124824.jpg

さなえが膀胱炎になったことは前回お伝えしたのですが
いったん治ったものの、最近は尿漏れをしてしまうことが多くなりました。

膀胱におしっこがたまってきた時に、じわじわと出てしまうみたいで
さなえが寝ていたクッションにじんわりと地図が描かれていることが多々あります。

その都度お洗濯しているのですが、なかなか難しいですねぇ。
合皮のカバーに変えて、その上からタオルでも巻くか。←合皮は蒸れるので嫌い

P_20160519_190759.jpg

病院にも行っていますが、まだ原因もわからず。

おトイレが完全外派だと、こういう時に困りますね(´;ω;`)
私は自宅で仕事をしているので、お留守番はほぼないのですが、長時間のお留守番は難しいですね。
運搬ボラも、本当にやれる範囲でのお手伝いになっちゃうかなぁ。

ってわけで、ちばわんでは関東にお住まいの運搬ボランティアを随時募集中であります!
わんこ、にゃんこの預かりはできなくても、車を持っていて運転できれば、運搬ボランティアに参加できます♪

平日は愛護センターから犬猫を預かりさん宅へ。
日曜はいぬ親会、ねこ親会の会場へ預かりさんと犬猫を送迎。会場で使う備品や、ご寄付いただいた物資を運んだりもしますよー。
あとは預かりさん宅から動物病院へ送迎したりと、活躍の場はたっくさんあるのです。

私は運転が好きですし、必要とあらばドライブ気分でどこでも行くのですが
さなえの長時間のお留守番が難しくなると、まともに動けなくなってしまうのでね…
運搬のお手伝いをしてくれる方、募集中です。
くわしくはちばわんのサイトへ♪
posted by まひろ at 16:44| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

さなえもビンゴも元気ですっ!

うちのシニアわんこたちは今日も、エアコンの効いたリビングでのんびりと過ごしています(*´∀`*)

推定9歳のさなえは最近、膀胱炎になってしまいまして…
aviary-image-1468896025954.jpeg

病院で抗生剤をいただき、すぐに治ったのですが
水分を多めに与え、おしっこを我慢させないようにしないとまた再発する恐れがあるので
ごはんはフードふやかし&猫缶トッピング、お散歩後には薄めたミルクを与えています。
トイレも1日4回に増やしました。
おトイレは完全外派ですのでね…お外に連れて行っています。
20160731_065725901.jpg

それ以外は血液検査でも特に問題もなく、健康です!
P_20160430_102211.jpg

推定10歳のビンゴは、お耳がちょっと遠くなってきたかな。
近くで名前を呼んでも、すぐに反応しない時が多々あります。
垂れ耳ビーグルさんの宿命なのか、すぐに外耳炎になっては点耳薬で治療しています。
P_20160611_081549.jpg

一旦寝てしまうと、名前を呼んでも、「ごはん〜」「さんぽ〜」と騒いでも起きない…。
P_20160611_133850.jpg

中枢性尿崩症は相変わらず、デスモプレシンの点眼をしないと、おしっこが止まりません(汗)

実家に連れて行く時は、トイレがわからなくなってしまうので、マミーポコで作ったマナーベルト着用です。
自宅では、相変わらず室内トイレ完璧な良い子ちゃん☆
パパさんにはガウりますけど(汗)
P_20160724_183015.jpg

2頭とも、歳のわりには若いって言われます(*´ω`*)
まだまだ長生きしろよ〜!
ラベル:さなえ ビンゴ
posted by まひろ at 17:53| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

2頭とも元気です

蒸し暑い日が続いていますね〜…
さなえもビンゴも元気に過ごしています♪

なんで爆睡すると舌が出てきちゃうんでしょwww

20140623-01.jpg

ビンゴは顎の下をムニムニされるのが大好きです。

20140623-02.jpg
ラベル:ビンゴ さなえ
posted by まひろ at 09:51| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

箱根犬連れ旅行 2日目

翌朝は5:30にお散歩へ。
ほとんど寝てなかったので頭がボーッとしていたのですが
寒くて目が覚めました。
息は白いし、手はかじかんでしまいそうな寒さ!

P1000768.jpg

朝食は、昨晩のごはんの残りとベーコンエッグをキッチンで作って
みんなで食べました。
10:00にチェックアウトして、ここでパパさんの両親、弟とお別れ。

御殿場の時之栖へ行ってみました。

P1000774.jpg

桜が満開!!!すっごくキレイでしたよ〜!

P1000781.jpg

P1000778.jpg

駐車場も無料だし、犬連れOKスポットです。
ぐるっとお散歩した後、私もパパさんも、さなえもビンゴも
みんな寝不足で疲れてしまっていたので帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

天気がすごく良かったし、楽しかったです!
posted by まひろ at 14:49| Comment(2) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根犬連れ旅行 1日目-その2

今回の宿泊先は、ヴァークスイート箱根
P1000769.jpg

会員制のマンションタイプの貸別荘です。パパさんの両親が会員なので。
以前にも、箱根の別の貸別荘に泊まったことがあります。
→その時の記事はこちら

パパさんの両親と弟と、ここで合流しました。
私たちのお部屋はこちら。
P1000770.jpg

P1000771.jpg

この専用門扉は、リビングへつながっています。
P1000772.jpg

この部屋以外の場所、館内は犬NGなので
犬を連れている場合はここから出入りします。

造りつけのサークルみたいなスペースがありました。
P1000764.jpg

蛇口から水が出るので、おしっこしたら流すこともできますね。
P1000763.jpg

犬用ベッドやトイレシーツは、家から持参しました。
トイレシーツは何枚かお部屋にも置いてあるのですが
薄すぎて、ビンゴのおしっこの量では吸収できないので…。

人間がごはんを食べている時、ビンゴはここに入っていてもらいました。
騒ぐこともなく、おとなしく待っていてくれましたよ〜♪

それ以外は、マナーベルトをしてリビングでくつろいでました。
P1000765.jpg

さなえもの〜んびり♪
P1000766.jpg

2頭とも、みんなにかわいがってもらってご満悦でした!

部屋にキッチンがついているので
今回もスーパーなどへ買い物に行き
部屋の中で夕食を食べることにしました。
相原精肉店のローストビーフは格別ですよん♪

お風呂は部屋にもついていますが
館内に温泉があり、みんなそちらに入ります。
ちょっと歩けば、同じ系列のリゾートマンション内に
違う泉質の温泉があるので、そちらに行くこともできます。

夜中は2頭とも落ち着きがなく、ビンゴは夜中に何度も外でトイレがしたいと言い
ほとんど眠れずに朝を迎えましたふらふら
やっぱり慣れない場所は難しいですね〜
posted by まひろ at 14:33| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする