2014年09月26日

auから格安SIMへMNP

今までauを10年以上利用してきたのに
長期利用者への還元なんて全くないし
スマホの月々の料金が高すぎて納得がいかない日々を過ごしていた私。

これからは電話かけ放題のプランが基本になるようですが
私は月に数回しか通話をしないので、ムダに高いだけ。
実家やどこかへ電話する場合は、自宅の固定電話もありますし。

そしてデータ通信については、自宅ではwifi接続のため
LTE回線は多くても月に100MB程度しか使わない私にとっては料金が高すぎ!
(今月なんて4MBくらいしか使ってません…)


毎月、様々な割引がされていたって、
トータルで月6000円もかかっているなんて耐えられません。

もうガラケーに戻してしまおうかと思ったのですが
仕事の連絡をアプリで行っているので、やはりスマホがいい。

…ってわけで、auを解約して格安SIMmineoに替えました!

20140926-01.jpg
mineo〜マイネオ〜

docomoのスマホが使える格安SIMはいろんな会社から出ていますが
LTE対応のauスマホがそのまま使えるのはmineoだけでしたので…
今使っているスマホも1年以内に買ったもので、まだまだ使えますからね。

デメリットはデータ通信がauのLTEエリアでしか使えないこと(wifiはOK、通話は3Gエリア)と
docomo.ne.jpやezweb.ne.jpなどの携帯メールアドレスが使えないこと、
無料通話分や通話し放題のプランがないこと、
auやdocomoのようなしっかりしたアフターフォローやサービスがないこと。
私はどれもたいして気にならないので、問題なしです。

携帯番号もMNPでそのまま乗り換えたので変更なし。
音声通話あり、データ通信は月に1GBまでのプランで
月6000円のスマホ代が、月1700円ほどになりました♪♪♪

現在は携帯メールが使えなくなったので、GメールとLINEでのやりとりが主です。
パパさんとの連絡もLINEです。無料通話もできるので、これで充分!

スマホをガラケーに機種変更して、ガラケーを通話専用にして
手元に残ったスマホにはmineoのような格安SIMを利用して2台持ち…
という方もかなりいるようですね。
私も最初は2台持ちを考えましたが、家の中でも2台を持ち歩くのは
やはり面倒だなと思ったのでやめました(^^;)
posted by まひろ at 22:11| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。