2013年12月06日

犬を乗せるための車選び

購入する車が決まりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

旧型フィットです♪
ディーラーで試乗車として使われていた車で、
3000キロしか走ってなくて、内装も外装もきれいだし
オートエアコンや車体の色がシルバーなど
希望にぴったりの中古車を、車で20分くらいで行ける
ホンダの中古車店で発見!

HOT000125221_001L.JPG

パパさんが値段交渉を頑張ったのと、中古車というのもあり
車を買うのに考えていた予算より、かなり安く購入することができました揺れるハート
12月20日頃に納車予定です♪

トヨタのbBも、実際に車を見せてもらったのですが
確かに後部座席を前に倒すと、荷室との段差は無いものの
ヴィッツと同じく、思っていたよりも角度がついていましたもうやだ〜(悲しい顔)

▼赤い線の部分の角度です。
20131206-01.jpg

新車とは言え、最近出た車でもないのに値引きもあまりしてくれず…
運転自体はしやすい車でしたし、残念!




車を選ぶにあたって、参考にしたサイトをご紹介♪

hondadog_200_50-a.gif

Honda Dogは、犬と一緒におでかけするために、
オススメの情報などもあり参考になりますが
ホンダの車に犬を乗せる時、どういった乗せ方があるか?
実際に乗せると、どんな感じになるか?スペースにまだ余裕はあるか?

などが、写真つきでとてもわかりやすく掲載されています。
現行で販売されている車種だけですけど…。

特に、大型犬用、中型犬用、小型犬用のケージを実際に使った画像が使われており
我が家のように、必ずケージに入れて車に載せたい人には
ものすっごくわかりやすいのですわーい(嬉しい顔)

それに「多頭飼いの場合」として、
ケージを2つ以上並べられるのか?を検証しているので
まさに、私が欲しかった情報はこれだぁぁぁ!!!と思ったわけです揺れるハート

20131206-02.jpg

我が家は、この左上の画像の使い方が、まさにそれ!!
人間は運転席と助手席しか普段座らず、後部座席を倒して
大型犬用ケージにさなえ、中型犬用ケージにビンゴを乗せています♪


トヨタにも、トヨタドッグサークルというサイトがあります。

dogtoyota_121002.gif

こちらは、ケージを乗せるという考えはあまり無いみたい…。
後部座席に座らせる方法ばかり載っていますね。

今回車を探すにあたり、後部座席を前に倒して、
フルフラットになるコンパクトカーというのは
ものすごく少ない!ということがわかりました。

ホンダは犬連れ大歓迎の店舗もあるようで、気になりますねぇ♪
posted by まひろ at 18:24| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

車を買い替えたい!

う〜、寒い寒いっ!

20131204-1.jpg

ホットカーペットやハロゲンヒーターをつけた途端に
2頭とも「やっとついたか!」と温まりに来ます。
寒いもんねぇ…


我が家のマイカーは、トヨタのイスト。
結婚前にパパさんが買った車なので、もう10年以上乗っていまして
パパさんが事故って凹んだりとか、私がぶつけたり、こすったりとかで
もうボロッボロであります…。

私は結婚後に免許をとったので、初心者マークをつけていた頃から
乗っているのでね…そりゃぁね、ぶつけますよ、こすりますよ(笑)

外見だけじゃなく、中身もちょっと難が出てきましたので
消費税の増税前に買い替えたい!!!
…というわけで、ただ今絶賛、車探し中なのです。手(チョキ)
イストも4万キロくらいしか走ってないですがあせあせ(飛び散る汗)

わんこと暮らしている方は、車に載せる時、どうしていますか?
我が家は、私一人で運転することが非常に多いので
安全のためにも、必ずケージに入っていてもらいます。

後部座席に人を乗せることはほとんどないので、常に倒しっぱなしです。
後部座席を前に倒して、荷室とフルフラットになるとケージも積みやすいので
これが絶対条件です。

あと、私の実家のまわりの道は非常に細〜いので
小回りがきくコンパクトカーがいいなぁ。
ミニバンを買った親戚の奥さんは、この道を運転できなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、軽自動車を買うつもりは無し。

新型フィットを見に行って、試乗もしましたけど
発売されたばかりというのもあって、値引きもあまりしてもらえず…
旧型のフィットの中古車でもいいな〜と思っています(^^)

トヨタは、コンパクトカーでフルフラットになるのはイスト、オーリス、bBくらい。
値段が安めなのは、bBですね。今度、ディーラーに実車を見せてもらいます。

▼旧フィットとbB
20131204-fit.jpg

色々比較検討して、納得のいく車選びをしたいです!
posted by まひろ at 18:42| Comment(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする