2016年12月10日

運搬あれこれ

ブログだいぶ放置してますね…(;・∀・)
ちばわんの運搬ボランティア、ちょこちょこと出動させていただいております♪

ここ2ヶ月位で千葉県動物愛護センターから引き出し
預かりさんのおうちへお届けさせていただいた
わんこ、にゃんこたち。

dogcat_original.jpg

千葉、東京、神奈川といろんな場所へドライブです(*´ω`*)

みんな可愛かったなぁ♪すでにいぬ親さんが決まり、新しいおうちでの生活を始めているわんこもいます。
来週もセンターへ行ってきまーす。

うちの仔さなえの膀胱炎はすっかり治りまして
長時間のお留守番も難なくこなしてくれています。
良かったー!
ラベル:ちばわん 運搬
posted by まひろ at 12:41| Comment(0) | 運搬ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

さなえの尿漏れ

みなさんお元気でお過ごしでしょうか(*´∀`*)

我が家の2頭は元気で過ごしております。
P_20160826_124824.jpg

さなえが膀胱炎になったことは前回お伝えしたのですが
いったん治ったものの、最近は尿漏れをしてしまうことが多くなりました。

膀胱におしっこがたまってきた時に、じわじわと出てしまうみたいで
さなえが寝ていたクッションにじんわりと地図が描かれていることが多々あります。

その都度お洗濯しているのですが、なかなか難しいですねぇ。
合皮のカバーに変えて、その上からタオルでも巻くか。←合皮は蒸れるので嫌い

P_20160519_190759.jpg

病院にも行っていますが、まだ原因もわからず。

おトイレが完全外派だと、こういう時に困りますね(´;ω;`)
私は自宅で仕事をしているので、お留守番はほぼないのですが、長時間のお留守番は難しいですね。
運搬ボラも、本当にやれる範囲でのお手伝いになっちゃうかなぁ。

ってわけで、ちばわんでは関東にお住まいの運搬ボランティアを随時募集中であります!
わんこ、にゃんこの預かりはできなくても、車を持っていて運転できれば、運搬ボランティアに参加できます♪

平日は愛護センターから犬猫を預かりさん宅へ。
日曜はいぬ親会、ねこ親会の会場へ預かりさんと犬猫を送迎。会場で使う備品や、ご寄付いただいた物資を運んだりもしますよー。
あとは預かりさん宅から動物病院へ送迎したりと、活躍の場はたっくさんあるのです。

私は運転が好きですし、必要とあらばドライブ気分でどこでも行くのですが
さなえの長時間のお留守番が難しくなると、まともに動けなくなってしまうのでね…
運搬のお手伝いをしてくれる方、募集中です。
くわしくはちばわんのサイトへ♪
posted by まひろ at 16:44| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

さなえもビンゴも元気ですっ!

うちのシニアわんこたちは今日も、エアコンの効いたリビングでのんびりと過ごしています(*´∀`*)

推定9歳のさなえは最近、膀胱炎になってしまいまして…
aviary-image-1468896025954.jpeg

病院で抗生剤をいただき、すぐに治ったのですが
水分を多めに与え、おしっこを我慢させないようにしないとまた再発する恐れがあるので
ごはんはフードふやかし&猫缶トッピング、お散歩後には薄めたミルクを与えています。
トイレも1日4回に増やしました。
おトイレは完全外派ですのでね…お外に連れて行っています。
20160731_065725901.jpg

それ以外は血液検査でも特に問題もなく、健康です!
P_20160430_102211.jpg

推定10歳のビンゴは、お耳がちょっと遠くなってきたかな。
近くで名前を呼んでも、すぐに反応しない時が多々あります。
垂れ耳ビーグルさんの宿命なのか、すぐに外耳炎になっては点耳薬で治療しています。
P_20160611_081549.jpg

一旦寝てしまうと、名前を呼んでも、「ごはん〜」「さんぽ〜」と騒いでも起きない…。
P_20160611_133850.jpg

中枢性尿崩症は相変わらず、デスモプレシンの点眼をしないと、おしっこが止まりません(汗)

実家に連れて行く時は、トイレがわからなくなってしまうので、マミーポコで作ったマナーベルト着用です。
自宅では、相変わらず室内トイレ完璧な良い子ちゃん☆
パパさんにはガウりますけど(汗)
P_20160724_183015.jpg

2頭とも、歳のわりには若いって言われます(*´ω`*)
まだまだ長生きしろよ〜!
ラベル:さなえ ビンゴ
posted by まひろ at 17:53| Comment(0) | ウチの子 さなえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運搬♪運搬♪

ひと月に1回くらいのペースで、ちばわんの運搬ボランティアをしています〜。
仕事の都合だったり、実家に行く予定があったりでなかなか頻繁に動けず残念です(T_T)
でも、予定が合えばどこまでだって行っちゃいますよん♪

★2016月7月16日
座間市にお引越しされた預かりさん、姫菜ママさんの預かりっ子さやかちゃん。
翌日のいぬ親会参加のために、いぬ親会場へ連れて行ってくれる方の元へ夜に移動。

P_20160716_210024.jpg

★2016年8月23日
千葉県動物愛護センターからわんこを引出し、預かりさんのとむさん宅へお届け。

840059_2225339332_201large.jpg

みんなみんな、幸せにな〜れ♪
posted by まひろ at 17:40| Comment(2) | 運搬ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする